視えないものをみる

Don Juan についての考察もどき

タカラヅカという愛の夢(ドンジュアン)

結論は一番最後に書こうと思っていたのですが、それまでに積み上げる根拠の多さ、それを果たして全部説明できるかどうか…自信がなくなったので、とりあえず新鮮なうちに単なる感想を書いてみたいと思います。

 

この作品は何だったのかと考えるとき、中の人(舞台上の人)がどう捉えて演じていたのかが気になっていました。

 

-----------------------------------------------

 

この作品を「私が」見るとき、わりと初期の方から象徴的におかれた"それ"に気を取られて、登場人物の物語として単純に読むことが逆に!できませんでした。

各々の感情に共感したり衝撃を受けたりはするのですが、【全体が意図的に導かれている】ことが見えてしまったので、例えれば天上から人間界を俯瞰しているような感覚に陥りました。(そうでなくてもKAATの上の階は見下ろす風景でした)

そういう意味で私は純粋なドンジュアンの物語として読むことが最初からできませんでした。最初から…全部すぐわかったわけではありませんが、なんとなく残った違和感を考えつづけ、調べて確信する、、そんな感じでした。

 

 

ですから、登場人物の描写がどうであるとか、選択がおかしいとか、そういうことはハナから問題ではありませんでした。それより、元の仏版にはない演出、差異、演出家が手を加えた箇所、その意図を考え、怯えました。

 

---------------------------------

 

 この作品の結論はずばり【平和への願い、祈りのようなもの】だと思いました。舞台上で展開された物語は虚構の世界のおとぎ話ではなく、紛れもない現実、現代そのものだと思いました。それでもジュアンが赦されたように、愛の夢に眠れるように願うこころ。祈りのようなもの。

そもそも、愛の夢タカラヅカそのものじゃないですか。よくわからないけれど泣きたくなる感動。いまその瞬間、生きているという実感。

 

 ----------------------------------

 

私は、ずっと俯瞰した目線で全体を眺めてしまったので、演者の視線がずっと地上しか眺めていないようで、少し不満でした。祈りのようなニュアンス、敬虔さがもうちょっとあっても良いと思ったのです。

しかし、人間の愚かしさ、哀しさこそ描き出されなければならなかった。出演者は決して悟ってはいけなかったんですね。血が通った造形になっていたと思います。

 

 

 

 

*まだ、私がこういう印象を持つようになった根拠を何も説明していませんので、さっぱり要領をえない文章だと思います。申し訳ない。

 

 

 *クライマックスはジュアンの死ではなく、その復活にこそ置かれていると思っています。私にとってはこの作品の印象=バッドエンドではありません。 失われたいのちは2度とは戻らない、普通。仏版だってジュアンは死にっぱなしです!

それが復活しちゃうからこそ畏れ多いし、メッセージが込められている、と受け取りました。